ホーム > TechLog! > ものすごい無料地球儀

ものすごい無料地球儀

最近知ったんだけど、こんなソフトがフリーで公開されています。

nasaww.jpg
NASA World Wind

公開元は米国国家航空宇宙局。天下のNASAが手がけるソフトとは一体どんなもんだろかと思い、ダウンロードしてみた。


見てみますか

nasaww_ss1.jpg

内容としては、3D地球儀を眺めるソフトなんだけど、これがまたものすごい。各種衛星写真を見たり、海面温度変化の分布を可視化できたりと、ほんとにこれフリーソフトでいいの!?と思うほど機能満載。こんなものが無料で手に入れられる時代になったとは・・。
nasaww_ss2.jpg

んで、アメリカ国内の都市部だと車1台を認識できるくらいにまで拡大することが可能。ちなみにこの映像は、ユニバーサルスタジオ・ハリウッドのウォーターワールドアトラクション近辺。国家機密的な部分はどうもモザイクやらマスクやらがかかってるみたいだけど、それ以外はしっかり町並みまで見ることが可能。これだけでも大興奮!!(←変ですか)
nasaww_ss4.jpg

日本の画像はアメリカ国内ほど精密な画像はないけれど、もちろん見ることが出来る。これは三宅島。撮影時期がいつかははっきりしないけど、噴煙が確認できますな。一般的なランドマークなどはまぁまぁ確認することが出来るレベルまで拡大可能。(大阪城とか、仁徳天皇稜とか、空港とかは確認できた)自分の知っている場所から見ていくといろいろ見つけやすいかもしれないです。
nasaww_ss3.jpg

んで、視点を俯瞰に傾けてみると、地形が立体表示されたりもする。これは日本が誇る名峰富士。選択した衛星写真によって、地形情報の密度に差があるみたいだけど、おおよその地形を確認することが可能。
ソフト自体は英語表記が並ぶけど、操作自体はほとんどマウスだけで直感的に操作できるので、英語が苦手な御仁でもインストールさえなんとかクリアすればこれら膨大な映像資料を見放題。使ってみない手はないですぜ。最近は暇なときはこいつをずっといじってます。
あと、このソフトを使って発見された珍しい衛星写真などが、どんどんアップされています。ソフトをインストールする前に覗きに行ってみるもよし、インストールしたら同じ地点を自分で確認するもよし。便利なサイトだと思うのでリンク張っておきます。

NASA World Wind 専用画像Upload掲示板

暇なときにグリグリやって適当に眺めてみるのも面白いし、教材としてもかなり価値の高いものなんじゃないでしょうか。かなり懐が深いソフトなので遊び甲斐ありますぜ。オススメ。(*´д`)

Similar Posts: 関連記事

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.power-st.jp/techlog/2005/04/10/154/trackback
トラックバックの送信元リスト
ものすごい無料地球儀 - PoWer Station より

ホーム > TechLog! > ものすごい無料地球儀

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る