ホーム > TechLog! > MTバージョンアップ

MTバージョンアップ

Movable Type日本語版が3.2にバージョンアップ。一昨日公開されました。

Sixapart Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始

今回のバージョンアップは日本語表示を意識したスタイルシートの最適化や、デフォルトでのスパムコメント対策など、盛りだくさんの内容になっている模様。当サイトでも早速導入することに。
あと、せっかくなので今回のバージョンアップにあわせてDBをBerkeleyDBからMySQLへ移行してみた。サーバが対応さえしていれば、この辺りの設定はそんなに難しくない。大規模なサービスやるときはやっぱりこっちのDBの方が安定性が高いみたいだけど・・・そんな規模になるわけないので効果は実感できてない。でもディレクトリにDB構築しなくなったからスッキリしたかな。
使ってみての第一印象はインストール作業が楽になったこと。あと、操作画面のレイアウトがこじゃれたアイコンが配されたりするようになってたりして、全体的に洗練されてきたな?という感じ。この辺はどんどん良くなっていくなぁ。スパムコメント対策に関してはたまに外国サイトのスパムコメントが数件飛んでくるだけなのでなんとも言えないけど、今後の効果に期待したい。

Milano氏 Movable Type 3.2 導入手順

導入方法等は上記のリンクを参考にしてみると間違いないです。じっくり手順を追えば、怖くない!?

ホーム > TechLog! > MTバージョンアップ

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る