ホーム > TechLog! > MovableType3.3

MovableType3.3

昨日夜にMovableType3.3が公開。(一時、ファイルが足りないアーカイブが公開されてたみたいだけど今はフルセットで配布してるとのこと)

SixApart Movable Type 3.3 正式リリース

ライセンス体系が若干変わった模様。それと配布方法も変わってました。ECバイヤーズというサイトを経由して取得するようになってた。まず名前とメールアドレスを登録したら数分後にダウンロード先と認証コードが書かれたメールがやってくるので手順に従ってダウンロードすればOK。
アップグレードでの導入はえらく簡単だったので拍子抜け。とりあえず手順を書き残しておく。(ちなみに、3.2からのバージョンアップです。念のため。)


1.バックアップは基本
MTのディレクトリを全部バックアップ、エントリーはすべてテキストで書き出して何が起きても大丈夫なようにしておく。ファイル数多いけどちゃんとやっておくべし。
2.MTが入ってるディレクトリをざっくり削除
自作テンプレとかカスタマイズしてるファイルはバックアップからあとで戻せばOK。
3.新しいバージョンのMTをサーバにコピー
CGIファイルのパーミッションを忘れず設定。カスタマイズしてるファイルもコピー。
4.mt-config.cgiをコピー
mt-config.cgiは前バージョンと共通なのでバックアップしてある中からをコピーすればOK。
(注意:3.1以降からのアップグレードの場合)
5.いつもどおりログインを試みる
するとデータベースのアップグレードという画面が出てくるのでボタンをポチ。処理が終わると元のページへ戻るリンクが出てくるのでポチっとクリック。
6.アップグレード完了
こんな感じでした。時間を要したのはファイルのコピーとバックアップくらい。前より更に楽になったような印象ですな。

Similar Posts: 関連記事

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.power-st.jp/techlog/2006/06/29/228/trackback
トラックバックの送信元リスト
MovableType3.3 - PoWer Station より

ホーム > TechLog! > MovableType3.3

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る