18 responses

  1. darkdaft
    2007/10/07

    連続ですみません。何度かやり直した結果、エラーコードが変わりました。
    説明文を見てて気付いたのですが、
    >>デスクトップ上に残った filter-fetch-nico-video.diff.txt と FFmpeg.diff.txt や ?.orig などの…
    と記述がありますが、これらのファイルは.txtを付けた状態で実行する物では無いという認識でいるのです。
    >>patch < filter-fetch-nico-video.diff
    とあるように、.txtをを付けると実行できないコマンドも書いて有るので…
    その点自分が間違えてたりするということは無いでしょうか。
    また、この記事はでDesktopで実行するようになっていますが、Desktop以外でも問題は無いでしょうか。
    自分でMoviesフォルダ内にNivoVideo等のフォルダを作って(日本語未使用)実行しています。
    それによって変わるコマンドにもミスはないはずです。config.yamlのpath等もミスなく(ファインダー上でコマンド+G等で確認)書いているはずなのです。
    エラー内容は
    Plagger [info] plugin Plagger::Plugin::Subscription::Config loaded.
    Unrecognized character ?x80 at /Users/darkdaft/Movies/NicoVideo/Soft/plagger/cpan/lib/perl5/site_perl/Plagger
    /Plugin/Filter/FetchNicoVideo.pm line 20, line 1.
    Compilation failed in require at /Users/darkdaft/Movies/NicoVideo/Soft/plagger/cpan/lib/perl5/site_perl/Plagger.pm line 232, line 1.
    という物でした。
    本当に申し訳ないのですが解決方法をご教授下さい。よろしくお願いいたします。

    返信

  2. shin
    2007/10/07

    darkdaftさん、コメントありがとうございます!
    連続でいただいていたようですが、こちらの設定に不備があったようで、1件しか届いていませんでした。
    ご指摘いただいた?.diff.txtの記事は作成当初そのようなファイルを用いていたため修正漏れで残っていたものです。該当部分については修正しました。ご指摘ありがとうございました。
    エラーメッセージについてですが、恐らく FetchNicoVideo.pm の中に認識できない全角文字か何かが混入しているものと思います。ソースを見て確認するか、もう一度 FetchNicoVideo.pm の操作をやり直す必要があると思います。
    できれば、一度記事の通り作成してみてください。こちらでは記事以外の操作を追うことは困難です。記事通り作成して動くのであれば、パス設定を書き換えると他のフォルダに設置しても動くはずです。

    返信

  3. ささき
    2007/10/07

    こんにちは。いきなりの質問で恐縮ですが、できあがったxmlファイルをiTunesへ登録しても、ファイルのダウンロードが開始されません。xmlファイルの中をのぞいてみると、どうやらダウンロードされるべきファイルの場所が全く書いてありません。解決方法をご存知でしたら、是非ともおねがいいたします。

    返信

  4. shin
    2007/10/07

    ささきさん、コメントありがとうございます。
    サンプルで紹介している二重ダウンロード抑止の動作確認としてマイリストの更新なしで再度コマンドをキックしませんでしたか?もしくは、処理中にタイムアウトでダウンロード失敗したときに再度コマンドを実行したとか。
    もしそうだとすると、RSSファイルが上書きされたために <enclosure length=? 行が消えてしまっているのだと思います。この現象についてはこちらでも確認できているのですが、残念ながらPlagger初心者の私はそれを解決する術を持ち合わせていません。
    plaggerフォルダに出来たdeduped.dbを削除してもう一度処理を実行してみてください。コンバート処理が終わったらRSSの中身を確認して <enclosure length=? の行が入っていればiTunesで取り込めるはずです。私もこの対策についていろいろ調べているところです。解決法ご存知の方のコメントもお待ちしています・・。

    返信

  5. ささき
    2007/10/07

    ご回答ありがとうございます。shinさんご指摘の通り、二重ダウンロード抑止の動作確認としてマイリストの更新なしで再度コマンドをキックしておりました。deduped.dbを削除の上、もう一度コンバートを試みたところ、問題のないxmlファイルが出来あがり、iTunesへのダウンロードも、iPod touchでの視聴もできました。たすけていただき、本当にありがとうございます。

    返信

  6. shin
    2007/10/08

    ささきさん
    問題解決できてよかったです!確かに二重ダウンロードは試しておきたくなりますね・・。ちょっと本文に注意書きを足しておきます。

    返信

  7. darkdaft
    2007/10/08

    ご返答頂きありがとうございます。
    エラーメッセージの内容が理解できました。そういうことだったんですね。
    問題のファイルにMacでは表示できないのか、全く横幅の無い文字が入っていました。
    Jeditの正規表現検索機能を使ってエラーメッセージにある16進数で検索をしたら見つける事が出来ました。コピペの時か、DLした際に何かデータに故障が有ったようです。
    それと、自分もささきさんと同じ現象が起りました。
    他にも、何故か上手くいかないコマンドがあって、エラーの出たファイルをEUCで、エンコードし直す。等の対処を行った所上手くいったという事もありました。
    とりあえず、コマンド実行後に精製されるファイル全てを消し(site内と・DB File)、実行しなおした所上手くいきました!
    それと、殆どのファイルが下記のようなメッセージで跳ね返されてしまいます。
    Plagger::Plugin::Filter::FetchNicoVideo [warn] Not Found FLV URL : sm00000
    試しにねこ鍋(当記事でサンプルとして実行されている物)をやってみた所、上手くいきました。Safari側のキャッシュ等は全く無関係だと思うので、ニコニコ側のRSSのデータが変なのでしょうか?
    ちなみに、これらのエラーが出た際も、動画はDLされないのは当然ですが、XML(RSS)を見た所だと、記事事態は存在しているみたいですね。
    あと、これは自分が気付かなかっただけなのですがマイリストは公開状態にしてないとダメなんですね。ログインするような記述があったのでいいのかと思っていました。
    Not Found の問題が解決したら、Blogでも紹介したいと思います!
    コレ用のAppleScriptとか誰か作ってないかな…do shell script書くだけならもう出来てるんですが、エラーメッセージが見たい…。
    気が向いたら、AppleScript書いてアプリケーション用のアイコンでも作ってみます!!TrackBackしますので、よろしくお願いします!

    返信

  8. 匿名
    2007/10/08

    こんにちは
    Plagger::Plugin::Filter::FetchNicoVideo [warn] Not Found FLV URL sm*******
    と出てxmlしか生成されなかったのですが、混雑していて接続に失敗したということでしょうか?
    ちなみに(このコメントの投稿時)ブラウザで見ても中々繋がらない状況です

    返信

  9. shin
    2007/10/08

    匿名さん
    ダウンロード中にタイムアウトを起こして失敗しているようです。
    空いた時間にするか、プレミアムアカウントにするか悩ましいところですね。

    返信

  10. shin
    2007/10/09

    darkdaftさん
    問題解決できたようでよかったです!
    Plagger::Plugin::Filter::FetchNicoVideo [warn] Not Found FLV URL : sm00000
    というメッセージはニコニコの動画サーバから応答が無い場合にも出ます。消されてしまったという可能性もなくはないですが、大抵はタイムアウトによるものと思われます。マイリストの件については注意書き追加しておきますね。
    別アカウントでプレミアムアカウントを作ってPlagger用に割り当て、プレイリストを従前のアカウントで作成するというのも手ではあります。トラックバックお待ちしています!

    返信

  11. darkdaft
    2007/10/12

    ご返答ありがとうございます。
    タイムアウトですか…。Premiumアカウントで、Safari等では見接続状態でも全く同じなんですよね。DNSの設定が特殊だからなのでしょうか…。タイムアウトの時間調節をしてみます。

    返信

  12. WeBlog!
    2007/10/16

    二コPlaTunesの補足

    ニコPlaTunesな記事にたくさんのアクセスがあって正直びびっております。iP…

    返信

  13. 所長@クソゲ?製作所の不定記
    2007/10/22

    [Mac][iPod touch]PlaggerでニコPodを作る

    カッとなってiPod touch 16GBを買った。今は超wktkしている──本当に衝動買いでした。俺は悪くありません。ネイティブソフト開発用のSDK…

    返信

  14. ゆーすけべー日記
    2007/11/06

    Plaggerでニコニコ動画を一括ダウンロード&iPod touch 向けに変換して Podcast を生成する – 2007年11月最新版

    Plaggerを使って、ニコニコ動画のマイリストなどのRSSから、そのエントリにある動画をダウンロードし、iPod touch で見れるような形式に…

    返信

  15. あすみ
    2007/12/14

     あの、PC初心者で、よく分からないんですが、もしよかったら、リモートで教えてくださいませんか?
     初対面なのにすみません;
     windows liveメッセンジャーでなんですが・・・。
    ヤフーメールにてご連絡ください><
    よろしくお願いします!!!

    返信

  16. shin
    2007/12/18

    おそらくあすみさんのPCはWindowsXPかVistaじゃないかなと思うのですが、如何でしょうか。今回紹介した記事をWindows環境で実現するには手順が複雑になってしまうので、初心者の方にはあまりおすすめできません。
    Windowsで手軽にニコニコ動画をiPodに録画するには以下の市販のソフトがお勧めです。
    チューブ&ニコ録画
    http://www.magnolia.co.jp/tnico/
    パッケージ版
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000Y1QW48?ie=UTF8&tag=magnolia064-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000Y1QW48
    無料でほぼ同じような機能を持ったソフトもありますが、若干インストールに手順が必要なのと、マニュアル的なものはあまり期待できません。こちらも紹介しておきます。
    ニコニコPodder
    http://www.rocaz.net/nicop/
    ブログで紹介した記事も上記ソフトもやっていることは同じでほぼ同じ結果が得られます。
    Windows環境なら手軽に始められる上記のソフトの使用を検討されたほうが安心して使えると思います。
    大してお力にはなれなくて申し訳ありませんが、がんばってください!
    ※メールで返事しようと思いましたが届きませんでした。

    返信

  17. WeBlog!
    2008/06/18

    LeopardにPlaggerを全力でインストールしてみる

    Leopardに環境を移すにあたり、ここはひとつMakefileしてインストール…

    返信

Leave a Reply

 

 

 

Back to top
mobile desktop