ホーム > TechLog! > Leopardインスコ体験記

Leopardインスコ体験記

この2日ほど新しく導入したMac miniにLeopardをインスコして色々試しておりました。・・その結果、アップグレードはしばらく断念することにしました。
しかしながら、新しいOSにしては動作が重くなるどころかむしろキビキビ動くようになった印象もあるし、各アプリケーションのUIデザインも協調性を備えて利便性が向上したものに変わってなかなか好印象。全体的にはより使いやすくなっているように感じます。ちゃんとうごくようになれば是非使い倒したいところです。
ち ゃ ん と う ご く よ う に な れ ば 。
自身の知識の無さを露呈しそうな予感も感じるけど。・・その時はどうぞ助けてあげてください。とりあえずインスコしてみて困ったことをつらつらと書き出しておきます。(’A`)


Tigerからアップグレード(上書き)してみた。
まずは初期出荷状態からソフトウェアアップデートで最新状態にしてアクセス権のチェック&修復を行う以外は他の設定を弄らずに上書きアップグレードを試してみました。
・Web共有設定をOnにしてもユーザサイトディレクトリが403Errorになる
アップグレード前は見えていたのにアップグレードするとこの状態になります。トップページは表示されるのでApacheは動いているようですが。ひょっとしたら、httpd.confとかが変になってるのかな?
ちなみに、アップグレードした状態で新しいアカウントを作りなおしてログインすればこの状況は一応解消できました。あと、クリーンインストール時にはこの事象は発生しませんでした。
・WINSのワークグループ名を変更できない
Windowsマシンとのファイル共有を設定する際に気付きました。Leopardからはディレクトリアクセスではなくネットワーク設定の詳細から変更するようになっていますが、ここでワークグループ名を変更しようとしてもなぜか保存されません。この事象も、クリーンインストール時には発生しませんでした。
クリーンインストール(全消去)してみた。
上記のトラブルはある程度目を瞑れば乗り切れるといえばそうなんですが、なんか気持ち悪いので普通に動くようにしたいところです。ただ、手をこまねいているのもあれなので、クリーンインストールにも挑戦してみました。すると・・
・バンドルソフト(iLife’08)のインストールに失敗する
Tigerの方に付いているんだから諦めろとか言われそうですが。でも買ってすぐに手放すなんてなんか勿体無いわけで。クリーンインストール後、Tigerのディスクをセットしてバンドルソフトだけインストールを実行。途中までは動いてくれるものの、インストール中盤のiDVDをインストールが終わるか終わらないかぐらいでエラーを起こして強制終了してしまいました。それ以降にインストールされるはずのiMovieだけを選んでインストールさせようとしてもデータが無いといったようなエラーが発生して続行不可能。ちなみに、Tigerでインストールする分には何のトラブルも起きません。
アーカイブしてインストールしてみた。
バンドルソフトをアーカイブからコピーすれば動くんじゃね?といういかにも短絡的でお気楽な発想からTigerをインスコしなおしてアーカイブしてインストールをやってみた。
・ちゃんと動かないやつが居る
アーカイブされたフォルダからiLife系のアプリをアプリケーションフォルダにコピーして実行してみた。意外にもだいたいはそのまま動きそうな感じだったけども、iMovieはインストール時に何か設定をするらしく、起動時にエラーメッセージが出てインスコやり直せ的なメッセージが出た。やっぱりこの方法は駄目だ。
あと共通して無理だったこと
以前のエントリーで紹介したPlaggerをフォルダごとコピーしてもLeopardでは動作しませんでした。DateTimeで何かエラーが出ているようですが追求するには至ってません。CPANでインスコしてみるかと試しかけましたが、test Plaggerからもう既に動かないので興を削がれてしまいました。
・・といった感じで、OSのインスコだけでもうかなりのモチベーションが低下した結果に。いずれも2度3度やり直しても再現される状態なのでアップグレードに関わる不具合じゃないかと思われますがどうなんでしょうか。
何より痛かったのは自分が希望する機能でいちいち目に付くトラブルが起きたのがもう・・。せめて上書きインストールで不安が残る結果になるようなことだけは避けてもらいたいです。つーか、これホントにチェックしてんのか?デフォルトで選択されるインストール方法がこのクオリティなのか?と言いたくなるような残念感満載の状態と言わざるを得ません。早期解決を願うばかりです。

Similar Posts: 関連記事

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.power-st.jp/techlog/2007/10/29/255/trackback
トラックバックの送信元リスト
Leopardインスコ体験記 - PoWer Station より

ホーム > TechLog! > Leopardインスコ体験記

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る