ホーム > TechLog! > バージョンアップしてみました。

バージョンアップしてみました。

当サイトで利用しているMovable Type(このWeBlog!ページ部分のことね)の日本語版v3.11がリリースされて約1週間。こっそりひっそりバージョンアップしてみました。見た目変わってないでしょ?
前バージョン3.0から初導入ということもあり、いろいろ弄りすぎて重複データやらなんやらでゴチャゴチャになってしまっていたので、登録しているエントリーを一旦書き出して一から環境を作り直してみました。
テンプレートとエントリーデータさえあれば、まったく見た目が変わらずに入れ替えができるのはやっぱありがたいですねぇ。
今回のバージョンアップの目玉は、はっきり言って今のサーバ環境では使えないものが多かったので導入するべきか悩んでたのですが、いざ導入してみると、エディタの使い勝手がちょっと向上してることに気づきました。


具体的にはショートカットメニューに「メールリンク」「blockquote」「アップロード」ボタンが追加されている部分です。特にblockquoteは手打ちがメンドイしスペルよく間違うからありがたい。カテゴライズもサブカテゴリー設定が分かりやすくなったようなので、今後増えるエントリーに対して有効ですな。
メールリンク自体はそう使うかどうかが微妙な感じ(当サイトに限ってかもしれないけどね)、アップロードボタンは折角記事入力部分に付いてるんだから現在のエントリーに挿入できるような機能を持ってればありがたいのになぁとか思ったりするのは仕様上難しいか・・。
あまり使わないボタン(というか、フリーファンクションボタンみたいなの)に独自のタグ設定を楽に出来るとまた面白い使い方が出来るかもしれないなとか思うんですが。どうなんでしょうね。
とりあえず、メールリンクボタンをちょこっと弄りました。文章は等幅フォントで表示するようにしてるんですが、途中に顔文字とかでプロポーショナルフォントが使いたくなることが頻繁にあるんですよね。(*´д`)ノ←コレとか
設定画面もさらに日本語化が進んでますね。

Similar Posts: 関連記事

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.power-st.jp/techlog/2004/10/26/65/trackback
トラックバックの送信元リスト
バージョンアップしてみました。 - PoWer Station より

ホーム > TechLog! > バージョンアップしてみました。

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る