ホーム > Games > GTFPをキチンと設置したい

GTFPをキチンと設置したい

先日購入したGT Force Proをキチンと設置してなるべくいいコンディションで使いたいと思い、こんな感じで設置してみた。

kansei.jpg

買い足したのはハンドル固定用の棚。コレはなかなかいい感じです。もうゲーセンにあるようなアレみたいな感じです。(みすぼらしいとか言わない)詳しくは個別ページをご覧あれ。


では詳しく説明しよう
ハンドル部分はこんな感じ。

handle1.jpghandle2.jpg

お金がかかってるはこのハンドルを取り付けた台の部分だけ。コレ、本来は机の上に置いたCRT上のスペースを有効利用するための棚だったりします。(←プリンタとか置くやつね)こいつのいいところは、棚の下がごっそり空いてるところ。足元部分に横方向の補強用の金属棒があるだけなので、この棒を手前にして座椅子に被さるように設置すれば、足に触れることはないです。強いフォースフィードバックでも机ごと暴れたりとかもしないし、横幅もいい感じなので余裕で両足を通せます。しかも棚の高さ調節が可能(43cm?58?)なのでベストポジションに近づけることができます。ハンドル越しにテレビを見るとなかなかいい感じになってるでしょ?(実際はもっと画面が大きく見えてますヨ)奥行きもあまり取らないのもいいところ。ちなみに、この棚はアマゾンでも買えます。棚の色は2種類あったので部屋にあわせてこの色をチョイス。

shelf.gifAmazon.co.jp
KOKUYO EAS-DSW56S CRTシェルフ (こっちが僕が買ったやつ)
KOKUYO EAS-DSW56M CRTシェルフ (こっちは白っぽい色です)
大体どこも同じような値段のようです。送料分こっちが安いかな?

アクセルペダルはこんな感じ。

accel.jpg

そのまま床面に置くと、角度が浅くて(座椅子なのでシート位置が随分低いのです)踏み込みにくいし、カーペットロックを無視してズレていくので、廃材のフローリング板をテレビ台に立て掛けてそこにペダルを置いてみました。これなら、もともとペダルの裏に付いてるゴム足がしっかり滑り止めの役割を果たすのでズレにくい。あと、思いっきり踏み込んでフローリング板がすっ飛んでガラスを割らないように板とテレビ台の間に滑り止めのウレタンシート(カー用品コーナーで300円前後で売ってます)を切って貼り付けました。多少荒く踏み込んでもびくともしません。なかなかの安定感が得られてます。
ざっとこんな感じですが、視点もペダル位置もかなり理想的な感じになったので操作がごく自然にできるようになりました。これで戦える・・。(←何それ)ちなみに、投資金額はおよそ5000円。参考になるかどうかは分からんけれども、結構いい感じなのでオススメします。(*´д`)

Similar Posts: 関連記事

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.power-st.jp/weblog/games/2005/01/19/122/trackback
トラックバックの送信元リスト
GTFPをキチンと設置したい - PoWer Station より

ホーム > Games > GTFPをキチンと設置したい

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る